SSブログ

アカネちゃんのなみだの海 / 松谷 みよ子 [国内作品]


アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)

アカネちゃんのなみだの海 (児童文学創作シリーズ―モモちゃんとアカネちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: ハードカバー


モモちゃんとアカネちゃんシリーズ最後の本です。

作者の家庭のお話だったんですね。
ちいさいモモちゃんのモモちゃんはお姉ちゃんのことらしい。
なぜうちにはパパがいないのかが疑問だった次女に、そこのところを書いてほしい、と言われ、何年かを経て続編を書いたそうです。それが、3作目辺り以降?

そういえば、実家には青い鳥文庫のがあったけど、4か5冊までしかなかったなあ。
その頃にはまだ出版されていなかったのかも。

寂しがりやのオオカミパパに、おいしいものすきのくまさんとか、現実の中にもファンタジー的な要素が入っているのが絶妙です。象徴的というか。

言葉も内容も、難しくはないのに、考えさせられるようなお話です。

※以上の記事は、2007年4月に書いたものに加筆修正したものです。
(元の記事は、「アカネちゃんとなみだのうみ」と間違ったタイトルになっていました・・^^;)
タグ:松谷みよ子
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

あきえもん

TBMさん、hiroさん、ご訪問&nice!ありがとうございます!
by あきえもん (2009-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10/30に借りてきた本タグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。