SSブログ

ローマ人の物語XVローマ世界の終焉 / 塩野 七生 [歴史の本]


ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)

ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/08/28
  • メディア: 文庫


文庫版41-43巻。ついに終焉を迎えます。

蛮族でも、ローマ人の精神を持ったスティリコの活躍。

印象に残っているのは、西ローマ帝国が滅びたとされる476年も、ローマ市民にとっては劇的なものではなかったのだろうということ。
すでに首都はコンスタンティノープルに遷都され。蛮族との戦いは相変わらず続けられ。
もし、その当時にリポートしたとしたら、「え、そうなんですか?」「まだ滅びてなかったんですか?」的な実感のなさ。まるで他人事。
皇帝が退位したというだけで、市民の生活にはあまり変化がないという事実。

蛮族による統治も、軍は蛮族担当でも、内政はローマ人との共生を図っている。
ただその後、東ローマ帝国との争いによって、さらなる荒地となるのは皮肉。

時代とともに変化してきたローマ。何をもってローマの終焉とするのか。
地中海が我らが海・・内海ではなくなったとき、とするのは、なるほどなと思いました。
タグ:塩野七生
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。