SSブログ

デルフィニア戦記 / 茅田 砂胡 [国内作品]


放浪の戦士―デルフィニア戦記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)

放浪の戦士―デルフィニア戦記〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 新書


全18巻+外伝2冊。
ノベルス版(ノベルズ?どっちが正しいのかいまいち不明・・)で読んだり文庫版で読んだりしました。

ファンタジーですが、時々まるで歴史小説を読んでいるような気分になりました。
リィの故郷や能力、魔法街とかについては違いますが、デルフィニアをめぐる戦いや政治の駆け引きとかが。

そして、真理をついているなと思うことがたびたび。心情だったり、民衆の心理だったり、世の理だったり。

第1巻を読んで、名前がほとんど出てこないのは特徴的だなと思いました。ほぼリィとウォルしか出てきていないせいか、「少女」と「男」ばっかり。読み進めていっても、団長だったり独騎長だったり、他の呼び名で語られることが多いなと。

登場人物が、みんな個性的で魅力的。
シェラが特に好きかも。刺客としての腕も優れていながら、侍女としての仕事も何でもこなす。そんなところとか。
そして、里の存在意義を考え、リィに惹かれるところとか。
ウォルもなかなか。王冠に執着しない王様。だからこそ見事に治めている気もします。
みんな優秀な人たちばかりで、負ける心配がありません。だから、結果が気になるというより、経緯が気になるのです。

冒頭の部分は気になりつつも、どうかかわってくるのだろうと思っていたら、後半になってやっとわかってきました。リィの故郷や相棒のルウ。

茅田砂胡さんの他の作品も読んでみようかなと思いつつも、ちょっと二の足を踏んでいます。この作品のほうが好きそうな予感がするので・・。
タグ:茅田砂胡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。