SSブログ

皇妃エリザベート / 藤本 ひとみ [国内作品]


皇妃エリザベート

皇妃エリザベート

  • 作者: 藤本 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本


バイエルンからオーストリアに嫁いだ、エリザベートの生涯。
愛称はシシィ。父マクシミリアンの自由奔放さを受け継ぎ、王位継承権からも遠くのびのびと育った娘。

あるきっかけで夫になるフランツ・ヨーゼフ。
シシィの自由さを好んで妻にしたのに、母のゾフィにまかせるなんて。
ゾフィはシシィの自由の翼を縛ろうとする。皇室に嫁いだのだから当然のことではあるけれど。
そして、いろんな面でシシィよりゾフィを優先。そんなところはちょっと・・。
嫁姑問題を助長した要因には夫の言動にもあるだろう。

シシィはウィーンから遠ざかるように、あちこちを旅するようになる。
4人の子供との関わり方がまた、シシィの性格を表している。

シシィが亡くなるのは1898年。まだ100年ちょっとしか経っていない。100年前はまだこんな世界が続いていたのね。

メッテルニヒ、ビスマルク、ワーグナー、ラデツキー、ルートヴィヒ2世、ノイシュヴァンシュタイン城。
そんな単語が、まとまる、つながる。この時代だったんだな、と。
タグ:藤本ひとみ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。