SSブログ

上海恋茶館 / 青木 祐子 [国内作品]


上海恋茶館 待ちぼうけのダージリン (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)

上海恋茶館 待ちぼうけのダージリン (上海恋茶館シリーズ) (コバルト文庫)

  • 作者: 青木 祐子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 文庫


青木祐子さんのヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズの次の作品です。
1冊目は割と買ってすぐに読みましたが、2・3冊目はつい最近読みました。

20世紀初頭のイギリス租界、上海。
そんな時代はあまり詳しくないので、新しい文化に触れられて楽しかったです。
白麗路に紅麗路、虹口。そんな単語にわくわく。
そして阿片。でもアヘン戦争からもだいぶ経っているはずだよね・・?

イギリス人のリリア、日本人の龍之介、2人ともいろいろと隠しているものがある。
文章が今までと違う感じがするのは、そんなところも関係するのか。格闘技もあるし。
最初、ちょっとあれ・・とも思ったけれど、最後まで読んで良かったです。

まさに、和洋中のミックスです。
特に服装に表れている気がします。龍之介の着流し、リリアのドレス、フェイの旗袍。
フェイの部屋の壁紙が赤だったりするのは、中華のイメージですね。
地元の少年、魯明がいい味出しています。

茶館いいな。私もお茶好きなので。個人的にはアールグレイが好き。
ミルク、ジンジャーシロップ、そして緑茶も。カップもまたいい。

いったん閉館、ということは、続くのかな・・?帯には完結とあるけど。番外編みたいな形ならありえるか。

1.待ちぼうけのダージリン
2.アール・グレイは琥珀のくちづけ
3.ジンジャー・ティーは熱くまろやかに
タグ:青木祐子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。