SSブログ

背教者ユリアヌス / 辻 邦生 [国内作品]


背教者ユリアヌス (上) (中公文庫)

背教者ユリアヌス (上) (中公文庫)

  • 作者: 辻 邦生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1974/12/10
  • メディア: 文庫


ギリシアの学問や文化、ローマの神々を愛する、ローマらしい皇帝。
先入観もあり、ユリアヌス贔屓で読みました。

コンスタンティヌス帝は、キリスト教も1つの宗教として認めただけで、国教にしたのではなかったのではなかったっけ?ミラノ勅令は、全ての宗教を等しく認めただけで、キリスト教を優遇したわけではなかったと思うのだけれど。・・と思っていたのですが、調べてみたらコンスタンティヌス帝も優遇策を採っていたっぽい・・?

コンスタンティヌス帝の死後、エウセビウス司教の駆け引きで、キリスト教優位が定着した感がある。官僚がキリスト教徒でないと疎外されるような・・。逆に、官僚になるためにキリスト教徒になる的な。政治というか、権力の道具に使われているような感じ。
ユリアヌスもその辺りに嫌悪を表しているように思います。

ユリアヌスは、優遇策を否定しただけで、キリスト教自体を認めていないわけではない。
背教者、と呼ばれるのは、キリスト教世界からみてのこと。と思っていましたが。
ユリアヌスも貧しい人々の中に見る助け合いの精神を評価し、洗礼も受けている。
その上でのギリシア・ローマへの回帰なので、そう呼ばれても仕方ない面もあるのかな。

エウセビウス(司教)にエウビウス(宦官)(名前がややこしい!)。
彼らのユリアヌスを陥れようとする熱意には閉口します。
宦官たちが宮廷内を取り仕切っていた感があります。

ギリシアの学問を共に学んだゾナス、踊り子のディア。
彼らとの庶民的なやりとりが好きです。法廷に登場するディアに感動。

皇帝であった期間はわずか2年間。
ユリアヌスの政策が定着するくらい続いていたら、どうなっていたんだろうな。
タグ:辻邦生
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ike-pyon

これもまた、ずっと読みたいと思っていた本です。

by ike-pyon (2013-11-06 05:32) 

あきえもん

ike-pyonさん、コメントありがとうございます。
面白かったですよ。おすすめです。
by あきえもん (2013-11-06 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。