SSブログ

池上彰の大衝突 終わらない巨大国家の対決 / 池上 彰 [世界事情の本]


池上彰の大衝突 終わらない巨大国家の対決 (集英社文庫)

池上彰の大衝突 終わらない巨大国家の対決 (集英社文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 文庫


5つの章から成り立っています。
1:中国vsアメリカ 2:ロシアvsアメリカ・EU 3:EUvsアメリカ 4:サウジアラビアvsアメリカ 5:中国vs日本

ロシア:暗殺とか今の時代にもあるんだ・・。平均寿命の短さにびっくり。アルコール中毒や自殺が多いらしい。

サウジアラビア:ワッハーブ派の国家。王子が多過ぎる。王族で何万人ってすごいなあ。そして、原理主義怖い。

中国:愛国主義。愛国教育の賜物。
中国の、人権を無視した独裁国家への援助。中国は力を持っていても、世界の評判は良くなさそう。
そんな中、日本のアニメが好まれているという話は微笑ましい。日本のアニメが好きな中国人には、日本嫌いの人は少ないという。

中国だけでなく、ロシアやサウジアラビアも、報道の自由がない。国家に制限されている感じ。

どの国もみんな、自国の益しか考えていない。特にアメリカにそんな印象を受けた。
そんな中、EUの試みは素晴らしいと思う。

5章の冒頭の仮想挿話。尖閣諸島と台湾の衝突。単行本は2008年、文庫版でも2010年の出版。
最近話題になっているのは台湾というより中国とですが、ほぼ現実のものとなっているのでは・・。
タグ:池上彰
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。