SSブログ

阿片戦争 / 陳 舜臣 [国内作品]


阿片戦争(上) 滄海編 (講談社文庫 ち 1-1)

阿片戦争(上) 滄海編 (講談社文庫 ち 1-1)

  • 作者: 陳 舜臣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1973/08/29
  • メディア: 文庫


全3巻。

歴史物を探していたときに、陳舜臣さんの名を見つけて読んでみようと思いました。
その中でも、初期のものからというのと、青木祐子さんの『上海恋茶館』で阿片の話題が出てきたので、この『阿片戦争』を最初に手に取った次第です。

阿片を取り締まっても、中毒者は多数いるもので、密輸は絶えない。
一目でわかる中毒者の風貌。

はじめは、清もイギリスも戦いは避けようとしていたらしい。
清の天朝意識がすごい。清は天朝であるから対等な国家はないという。
イギリスは貿易がしたいだけ。阿片は特に大口。

イギリスのヴィクトリア朝(突入したばかりだけれど)の繁栄は、こういう出来事もあったからこそなのか。
インドの支配もそうだよね。

連維材。店の金順記。解説を読んで架空の人物だと判明。
誰が主人公ということはないようだけれど、特別に挙げるとしたら、連維材のような気がする。
冷静な目で判断するというか見守る者として適切というか。先見の明もある。

西玲や黙琴・清琴といった女性たちも花を添えている。
西玲の弟の義譚は無茶しすぎ。実際身に返ってきているし。

政府の腐敗。報告は水増し等、都合のいいように改ざんするのが当たり前。
そんな中、林則徐は清廉で応援したくなる。
満州族と漢民族の分離政策。穆彰阿の工作に辟易。
道光帝は乾隆帝の孫。やる気のむらが激しい。
政府は、イギリスが北京に近づくと慌て、離れると再び強気になる。林則徐はそれに翻弄された。

日本人の石田時之助。日本人が登場することで、親しみがわくというか、関心が高まるものなんだな。
タグ:陳舜臣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。