SSブログ

ちょびっツ / CLAMP [漫画]


ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)

ちょびっツ 1 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/02/01
  • メディア: コミック


人型パソコンの「ちい」の話。
浪人生の秀樹が、ゴミ捨て場で人型パソコンを拾って、一緒に暮らし始めるというお話です。

人間とロボットはどう違うのか?みたいなテーマを卒論で扱っていたので、興味深い内容。
まあ、この漫画自体のテーマは違うと思うけど。
でも実際読んだのは、3巻まではおそらく4年生になる前で、4巻からは卒業してから読んだという・・。卒論の時期に読んでないじゃん。

やっぱり、たとえどんなに人間と似ていても、ロボットは人間が作ったものであり、生きている人間とは根本的なものが違うんだろうなぁ、というのが私の意見。
でも、そんなこといったら、みんなそうだろうけどね。

でも、本当に人間と同じようなロボットが出来たら、世の中どうなるんだろう?
いろんな常識が変わるんだろうなあ。
ロボットに人権は与えられるの? 秩序が乱れそう。
そうはいっても、人間は人工人間を作るのが夢で、私は本当に同じものは出来ないと思うけど、日々進歩しているのは確実で。
そして実際には不可能なことでも、想像することは出来て。
この話みたいに人間とロボット(ちいはパソコンだけど)が愛し合うようなこともあるのかも?
人間じゃないと分かっていても?
そんなことを考えちゃうような内容です。私だけか?

中に出てくる絵本「だれもいない町」が好きです。
キャラクターというか、絵が好きですね。
でも最初、絵本の内容って分からなくて、何か突然別の話が始まった!・・なんて思ってしまいました(^^;
そんな風に、ストーリーの中に組み込まれているところというか、絵が描き分けられているところというか、
絵本の内容が鍵になっているところというか、う~ん、全部いいなと思います(笑)。

あとは、ノートパソコンがミニサイズの人型っていうのがかわいい(*^ー^*)

※以上の記事は、2006年1月に書いたものです。
ツだけカタカナなのよね。いつも書くときは、調べて確かめないと、間違っていないか不安になります。
CLAMPの作品は、メッセージ色が強いですね。
私が最初に読んだのは、お姉ちゃんの部屋にあった、「20面相におねがい!!」か「東京BABYLON」。
自分で買ったのは、「魔法騎士レイアース」が最初。2の脚本集まで持ってます(笑)。
最近連載されているものは読んでいないけれど、この「ちょびっツ」の他に、「Wish」も好きな作品です。
タグ:CLAMP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リンクエマ / 森 薫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。