SSブログ

冒険者たち / 斎藤 惇夫 [国内作品]


冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

  • 作者: 斎藤 惇夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


最初に知ったのは、これまたアニメです。衛星アニメ劇場。
ガンバの冒険とか、そんなような題名だったような。
元々、原作も副題に「ガンバと15ひきの仲間」とついているくらいですが。
でも、アニメは7・8匹の仲間だけです。
確かに数が多くても、主要な役割を果たしているのは、数匹だけだからね。

15匹。
マンプク・忠太・ヨイショ・ガクシャ・イカサマ・シジン・ボーボ・オイボレ・イダテン・アナホリ・カリック・バス・テノール・バレット・ジャンプ
あってるかな。
名前の通りの特技を持っている感じです。
ちなみに、彼らはネズミです。町ネズミ、港ネズミ、船乗りetc.

アニメだと、ボーボがマンプクを、イカサマがイダテンを、シジンがバス・テノールを兼ねているのかな・・?
まあ、一概には言えない部分も多いけど。

忠太の助けの求めに応じ、イタチのノロイに襲われる島ネズミを助けに行く話。

最後のほうの、イカサマの言葉、「ボーボは魚になり、オイボレは消え、潮路さんは昇天した」という言葉が印象的。
昇天なんて言葉は、この本で知ったと思う。
ねずみ返しというのもこの本で覚えたな。
ねずみが上ってこれないようになっているやつ。

イカサマが、面倒くさそうにしながらも、何気にみんなを気遣っているのが魅力的。
オイボレも、みんなに迷惑をかけているように見えて、実は助けていたりして。
アニメを見ていたときは、ガクシャが好きだったような気がする。

あとは、リーダーを決めるところとかも好きだな。
推薦するねずみの後ろに何かを置いていくという。
ボーボは理解していなくて、ただみんなのまねをしていただけだった(^^;

家に文庫があったので、当時読みました。
最近、再び図書館で借りて読んでみました。
危機が訪れるけれど、それこそ危機一髪で助かるというのが、見え見えで繰り返されるのが、ちょっと気になった。
ノロイとの戦いの連夜も。
前はそんなこと思わなかったのにな。

ガンバシリーズの、時間軸としては1作目。
でも、2作目の「グリックの冒険」の方が先に書かれている。
グリックの冒険は処女作?

私が物語書いていた頃読んだ本だな・・。
多少は、影響されてるかな?

※この記事は、2008年8月に書いたものです。
ちなみに、ガンバシリーズ3作目は、「ガンバとカワウソの冒険」。
前に書いたとき、作者名が「斎藤敦夫」になっていました・・。
ここに転載するにあたって訂正(^^;失礼しましたm(_ _)m
タグ:斎藤惇夫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。