SSブログ

ローマ人の物語Ⅰ ローマは一日にして成らず / 塩野 七生 [歴史の本]


ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上)    新潮文庫

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) 新潮文庫

  • 作者: 塩野 七生
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


最初は、全部読み終えてから書こうかと思いましたが。
長いので、コメント自体もかなりの量になりそうだということと、最後を読むときには、最初の方の感想を忘れていそうということで、ハードカバーの巻ごとに書くことにしました。

まず、1巻「ローマは一日にしてならず」についてのはずですが、シリーズ全体について書いちゃいます。

ハードカバーで全15巻。
文庫版は、現在34巻(ハードカバーの12巻)まで出ているもよう。
私は文庫版で読んでいます。
読み始めてもうそろそろ1年になりますが、20巻まで到達しました。
続けて読み続けている間に、全ての文庫化は終わらなさそうですね。
そうしたら、その間に塩野七生さんの別の作品も読んでみたいです。

初めは、図書館で毎回歴史系の本を1冊借りてみようと、読み始めました。
さらに、文庫版が出始めた頃から、本屋さんで見かけていて、読んでみたいな~と気になっていたので、ようやく読めたともいえる。

それから、読んでいて驚きの出来事がありました。
私は文庫の7巻を読んでいたときのこと。
母から誕生日カードだったかクリスマスカードだか届いたときに、お母さんも「ローマ人の物語」を読んでいることが発覚!お母さんはハードカバーで読んでいて、その7巻だったっぽい。
さすが親子!びっくりしちゃいました。

そして。小説家の書く歴史の本。
専門家が書くより、わかりやすくて面白い。
阿刀田高さんの教養エッセイもそうだけれど、対象も一般向けだし、何しろ、読ませる専門家だからかな・・?

で。肝心の内容ですが。
1巻はローマの建国というか、はじまり。
まさに、ローマは一日にして成らずです。
最初は王政だったんですね。
ギリシア人もエトルリア人も住まない丘の上から。
初めは細々と(?)でも着実に根付いていくローマ。
じっくり時間をかけて、繁栄へと向かっていきます。

※たまたまですが、歴史の本が立て続けになっちゃいました・・。
タグ:塩野七生
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。