SSブログ

トウ・シューズ / 水沢 めぐみ [漫画]


トウ・シューズ (1) (りぼんマスコットコミックス (1038))

トウ・シューズ (1) (りぼんマスコットコミックス (1038))

  • 作者: 水沢 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: コミック


全5巻。
バレエ漫画を読みたくて、探してみつけた作品。
去年・・かな、読んだの。
「姫ちゃんのリボン」と同作者ですね。
そっちは読んだことはないけれど、名の知れた作者さんなら、なんとなく間違いないかな、なんて。

ちょっと前の作品だったので、ないかと思ったら、何件かある本屋さんの1つで見つけました。
でも、2巻だけ買えず、もう手に入らないと思いきや、同じ本屋さんで後日購入できました。
今でもちゃんと在庫あるのね。

パドドゥって、小さなバレリーナの憧れなんだね。
男の人と踊るのって、ほとんど主役の人だしね。
だって、その他大勢では、組まなさそうじゃない。

身長差かあ。
それを感じさせなかった、くるみは大きくなったものです。
バレリーナとして。

この漫画でも、やっぱり技術よりバレエ好きっていうのが重要っぽいよね。

人形の「みるく」。「くるみ」の逆から読むところがポイント。

ロイヤルバレエスクールダイアリーを読んだときは、自分も!とは思わなかったのだけれど。
このトウシューズを読んだら、自分もバレエをやってみたくなりました。
近くの教室を探してしまったくらい。
でも、実際には始めていないけれど。
作者さんが、おまけまんがで、バレエ教室について描いているのを見て、今からでも出来るんだ、というか大人向けのレッスンもあるんだ!っていうのが、大きな理由かも。

夢・・目標があるって素敵ですよね。
そういう意味では、バレエもサッカーも同じってことで。
一臣さんとのエピソードも、智也とのエピソードも、いいなあって思いました。
こんな結末、好きですね。

※以上の記事は、2009年6月に書いたものです。
絵もかわいい☆
「りぼん」って感じですよね(笑)。勝手なイメージだけれど。
読んだのは、去年じゃなくて、一昨年っぽい。たぶん。
タグ:水沢めぐみ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6/30に買った本7/4に借りてきた本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。