SSブログ

小説ドラゴンクエストⅢ / 高屋敷 英夫 [国内作品]


小説 ドラゴンクエスト〈3〉そして伝説へ… (ドラゴンクエストノベルズ)

小説 ドラゴンクエスト〈3〉そして伝説へ… (ドラゴンクエストノベルズ)

  • 作者: 高屋敷 英夫
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


前にⅤはとりあげましたが、Ⅰ~Ⅲのロトシリーズは、また別の作者さんです。
ドラクエの小説で、初めて読んだのはたぶんⅢ。
私が持っているのは、文庫版です。

ゲームでも、ⅢとⅤが好きですね。
自由度が高いからかな、と今にして思う。

なんとなく、戦士・男、僧侶・女のイメージだけれど、小説では逆です。私の勝手なイメージだしね。
ちゃんと全ての職業が出てきます。
あ、でも賢者はいないか。転職もしないし。
勇者アレル、戦士クリス、僧侶モハレ、魔法使いリザが主要メンバー。

武闘家のカーンは無口だけれど、女武闘家もちょっと見たかったな。
カンダタも何だか好ましいキャラになっています。
リザが好きです。女魔法使いって格好いいなー。
チコというオリジナルキャラクターも、私はいいと思います。

敵にも人間の血を、ということで、チコを登場させたそうだけれど。
ヒミコが母であり、チコが姉であるという出生の秘密を知ったリザ。
その悩むリザの姿が切ないのです。

銀の横笛という小道具も好み。
Ⅰのガルチラも持っているし、関係を想像するのもまた楽しみ。

ちゃんと、アレルとリザは結ばれたのだろうか?
ロマリアでお互いの誕生日にプレゼントを買っているシーンが印象的です。
でも、2人の子孫がⅠやⅡの勇者となるのだとすると、ヒミコの血も引いているっていうことになるのね。

小説では、敵も四天王、みたいに組織立っているのも特徴。
父のオルテガがすでに何体か倒していたり。

書けないくせに、なんとなく設定を考えて楽しんだりしたことがあります(笑)。
(ゲームの)登場人物が定まっていない分、自由に想像することが出来るんですよね。
タグ:高屋敷英夫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。