SSブログ

魔法騎士レイアース / CLAMP [漫画]


魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) (KCデラックス (530))

魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) (KCデラックス (530))

  • 作者: CLAMP
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: コミック


自分で買った初めてのCLAMPの漫画です。
(というのは、姉が持っていた別の作品を読んだことがあるから)
これもアニメが先だったと思う。
なんと、2の脚本集まで持っています。

1部2部各3冊。
今では新装版が出ているようですね。

表紙とかデザインも、すごい凝っているんですよね。とても綺麗です。
表紙に限らず、全てにおいて言えるかも。
衣装とか、魔神とか、小道具とか。
いろんなものが、見ていて楽しいです。

東京タワーから、異世界セフィーロにやってきた、光・海・風。
それぞれのカラーが赤・青・緑に象徴されています。
エメロード姫を助けるためだと信じて、装備を身に付け、魔法を覚えていったりします。
その過程もなかなか好きなんですが。

悲しい結末が待っています。
「そんなのってないよ!!」
3人の悲鳴に表されるように・・。

2部で再びセフィーロに戻ってきます。
召喚したのは誰か・・?
柱制度はどうなるのか・・?

セフィーロは、心が形になる世界。
「信じれば、願いは叶う」
柱が平和を祈って成り立つ世界。
その柱の幸せは、誰が保つのか。

そのセフィーロに侵攻しようと、3つの国がやってくる。

お話では問題を1つ片付けて、また新たな問題が起きるというのが多いけれど、現実はそうではないということで、同時にいろいろ起きています。
3冊もあっても、時間にしたらずいぶん短いようです。

2部は、雑誌とアニメと同時進行という経緯があって、脚本もCLAMPが書いているのです。
だからこその、別々の結末があり、それぞれ楽しむことが出来たりします。

登場人物としては、光ちゃんとランティス、クレフ辺りが好きです。
うう、光ちゃんをのぞけば、しぶいと言われそう・・。

※以前「ちょびっツ」をとりあげたときにも書きましたが。
CLAMP作品はメッセージ色の強い作品が多いです。
この作品もそう。いろいろ考えさせられるお話ですね。
タグ:CLAMP
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

気界

これはTVアニメでリアルに見ていた世代です。異世界の登場人物の名前が当時販売されてた車の名前になっているので今観ると時代を感じるかもですね。
by 気界 (2009-10-13 19:25) 

あきえもん

気界さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、車の名前なんですよね。
でもあまり車に詳しくなかったので、初め気がつきませんでした・・。
by あきえもん (2009-10-13 20:17) 

凪

CLAMPさんは,私も好きで良く読んでいました。最近ご無沙汰なのですが,今は何を描いてらっしゃるのかな? 「こばと」?

あきえもんさんは「天は赤い河のほとり」も読んでらっしゃるようで,これも面白いですよね。篠原千絵さんは,「闇のパープル・アイ」や「海の闇 月の影」の頃,よく読んでいました。懐かしいですねw


by (2009-11-09 05:41) 

あきえもん

凪さん、こちらにもコメント&nice!ありがとうございます!

私も実は最近はあまり買っていなかったのですが、久しぶりに「こばと」は買っています。(wishの新装版と一緒に売り出されるのにつられた^^;)

私は読んではいませんが、ツバサとHOLIC(?)がずいぶん長く続いているようですよ。

「天は赤い河のほとり」面白かったです!!
そのうちに記事にしようとは思っていますが、いつになるかしら・・(^^;
by あきえもん (2009-11-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。