SSブログ

若草物語 / L・M・オルコット [海外作品]


若草物語 (角川文庫)

若草物語 (角川文庫)

  • 作者: L・M・オルコット
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: ペーパーバック


これも名作ですね。
4人姉妹の物語。第4若草物語まであります。
4冊とも持っているはず。確か、第3・第4はカバーが赤系のチェックでした。
今の版とデザインが異なるようで、角川文庫かどうか自信はありません。
第3若草物語は、アニメ名作劇場ナンとジョー先生を見ました。
たぶん、1番目の若草物語もやっていたのだろうけど、私には記憶がありません。

1冊目の最初の方・・だけでなく、全体を通して言えるかも。
それぞれ1人ずつにスポットを当てて、エピソードが書かれている感じ。
もちろん、全く別なわけではなく、いろんなところで重なり合っているわけだけれど。

メグは早々に結婚して、双子が生まれる。
ジョーは小説よね。
ベスのピアノや静養の話。病弱で早くして亡くなってしまう・・。
エイミーのおばさんとオウム(だったっけ)の話とか。本を読んであげに行っていたんだっけ?
ヨーロッパに旅行に行って、芸術に目覚めて。

子供時代より、青春時代の話の方が好みかも。
それぞれのロマンス。

ジョーとベア先生の話が好き。
第2若草物語のところかしら。
プラムフィールドの話も好きだし。

4人の中だったら、ジョーが1番好みかなあ。
自分に近いって言ったら、ベスかもね。引っ込み思案で。
他人に言わせたらどうだかわからないけれど。

19世紀後半のアメリカの日常的なお話(?)。
この辺りの話が好きなのかもしれません。
大草原の小さな家も、赤毛のアン(カナダだけれど)も、風と共に去りぬも、あしながおじさんも、多少前後はしても、ほぼ同時代よね。

4人姉妹の話を作ってみたくなります。
頭の中で構想を練って楽しんでいたりします。
実際に書いたりはしないのだけれど。
そういえば、何年か前の朝ドラの「てるてる家族」も4人姉妹だったよね。
私だけでなく、書いてみたくなる人がいっぱいいるんだよ、きっと。
(てるてる家族は、実際の4人姉妹をもとに書いているからであって、書いてみたいから書いたわけではなさそうだけれど・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。