SSブログ

手作り小物 [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(備忘録)です。

私たちが一から手作りしたものは、①ウェルカムベア、②プチギフト用のミニベア、③席次表(プロフィールパンフレット)。
主に、①②が私、③がだんなさん担当です。

①②は小さい頃に作っていた「福村知美のテディ・ベア」の本を実家から取り寄せ(といっても送ってもらったのは結婚するよりかなり前だったと思うけど)、型紙写して作りました。

①ほぼ白一色のテディベア。
体は生成り。目は黒や茶色と迷ったけど、結局パール状のビーズ。鼻も生成りのフェルト。口も生成りの刺繍。手のひらと足裏は②用に買った白地に白の細かい花模様の生地。
服は自己流にアレンジ。だって、くま本体は大・中・小の型紙があるのに、服のほうはそれぞれしかないんだもん。ワンピースを袖なしで作ったり、丈を長めにしたり、試行錯誤。
白サテン生地とレース生地を重ねて、新郎ベアのベストと新婦ベアのドレス。新郎ベアのズボンはサテン生地のみ。ベストのボタンは目と同じビーズだったりして。
レース生地を新郎ベアは首に巻いてベストに押し込み、新婦ベアは首に巻いてリボン状に結びました。
あとはヴェール。新婦ベアの頭には、チュール生地(?)をまたまたパールビーズで縫いとめました。

②こちらも白のミニベア。
でも目は黒のビーズで、鼻と口の刺繍は茶色。首のリボンは、金・銀・赤・緑・紺の5種類。
こちらは、とにかく数が多くて大変。およそ85体作りました。これこそ、早くに取り掛かればよかったと後悔。
3ヶ月ほど前からぼちぼち作り始めましたが、意外と時間がかかる!睡眠時間減らして作っていました。材料は半年以上前に買っていたのに。だんなさんにも、縫った生地をひっくり返すのを手伝ってもらいました。

③1.挨拶×住所 2.披露宴会場の見取り図 3・4.席次表 5.ヒストリー 6.プロフィール
おおまかな内容は一緒に考えました。
式場が舞浜ということもあって、表紙とプロフィールの顔部分、席次表の番号にはミッキーのシルエット。
プラン内の席札とメニュー表のイメージに似せて、表紙は上下にレース模様。
ヒストリーはすごろく型で、枠を新郎・新婦で色分けしました。
プロフィールは、愛称・生年月日・血液型・趣味・至福の時・・あとなんだっけ(××)
パソコンで作って、印刷して、紐で綴じるのは、全てやってもらいました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。