SSブログ

指輪物語 / トールキン [海外作品]


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫)

  • 作者: J.R.R. トールキン
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 文庫


3部に分かれていて、私が読んだ評論社の文庫版だと計9冊。

『ホビットの冒険』を先に読んだほうが良かったかも。実は挫折してこちらへきたのだけれど。
こちらも少々斜め読みする(頭に入ってこない)部分もあったけれど(特に詩歌)、でも最後まで読み通して良かったです。

旅立つホビットたち。ちょっとのんき過ぎるんじゃないと思うくらいで、予想通り事件が。
指輪に決着がついてからもページ数が結構あるからどうなるのかと思ったら、ホビット庄でまた事件。
旅立つまでの出来事も、しっかり最後に関係していました。

サムの従者ぶりに、感動、脱帽。
メリーとピピンにはいつもハラハラ。でも何気に大活躍。
エルフのレゴラスとドワーフのギムリのコンビがいい。
そしてアラゴルンが格好良い。

悪役のサウロンにサルマン。名前がややこしい。
ゴクリを殺さずにいる、フロドとサム。意味があったことなのだと納得。

ロスロリアンやエント、モルドール。映像化したらどんな風なんだろう。
映画の『ロード・オブ・ザ・リング』は観たことはないけれど、面白そうだなと思います。

フロドとピルボ、ガンダルフの船出。それは新しい時代のはじまり。

第一部 旅の仲間
第二部 二つの塔
第三部 王の帰還
タグ:トールキン
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

くっしー

こんにちは!
先日はnice!ありがとうございました(^^)

で、私もblogへおじゃまさせていただいたのですが、指輪物語について書かれている記事にくぎづけです。
ぜひぜひ映画も見てください~!
私も原作が大好きなのですが、映画を観て「こんなに実写で期待通りだったのは初めて!」と衝撃を受けるくらい、すばらしい出来でした。
奥方、ちょっと怖いですけど・・・(笑)

またおじゃましますね♪
by くっしー (2014-05-21 10:01) 

あきえもん

くっしーさん、コメントありがとうございます!

そうですか~そう言われると、余計映画が気になりますね(^^)

ぜひまたいらしてくださいな♪
by あきえもん (2014-05-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5/10に借りてきた本5/16に買った本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。