SSブログ

7/4に借りた本 [図書館]

前回は余裕で5冊読み終えたので(延長して4週間だけど)、今回も5冊。でも8月1日に図書館に行くのはきっと厳しいので(いつも土曜は仕事が半日なので終わった後に行くけど、1日は仕事が1日がかりになりそう)前の週に行くことになりそう。そうすると読み終わるかな・・?

「徳川家康15」(山岡荘八)
家康より秀吉がメインだった14巻。みんなが(内心)反対していた朝鮮出兵(秀吉的には明が目的)が意地を張ったかのように開始された。ただ秀吉に情報が正しく伝わっていないらしく、見通しが甘すぎる。15巻はまだ読みかけですが、既に講和を模索している。

「曼陀羅の人(下)空海希求伝」(陳舜臣)
遣唐使として唐に渡った空海。唐に漂着したところから始まったけれど、どうやら日本に帰るところで終わるらしい(らしいというのは下巻はまだ読んでいないので)。空海の知識欲がすごい。

「大聖堂(中)」(ケン・フォレット)
修道院長のフィリップが好きです。キングズブリッジ修道院をどう建て直していくのか(二重の意味で)楽しみです。トムがアルフレッドに甘い気がするのはエリンに同感。

「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と金の繭」(三川みり)
シリーズ11作目。ここから図書館にも置いてあるので借りてきました。前回図書館の本が割と早く読み終えたので、積読本と化していた前作2作も読み終えることが出来たのでした。

「小説フランス革命Ⅴ王の逃亡」(佐藤賢一)
たぶん借りるのもう3回目・・。なのに読むのは1度目(^^;今度こそ。

以上、5冊。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。