SSブログ

牧場物語 つながる新天地 まとめと攻略 [ゲーム生活]


牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game



目標はトロフィー100%と出荷率100%(全種類出荷)です。

牧場物語は好きなようにプレイするものだと思うので正解なんてないのですが、効率的なやり方というものはあります。

通信は全くやっていません。
セーブ&ロードは多用しています。

全然スローライフではなくて、フル活動している充実ライフ。
いろいろ見ていると、新たな貿易先を出すために偏った生活をしている人が結構いるようですが、私は満遍なくやっている(つもり)です。

お願い出荷が素晴らしい!
これのおかげで(私的には)飽きが来にくいし、お礼に欲しい物や役立つものがたくさんあります。
小屋とか工房とか改築とかサファリの大樹などで、大量の木材と石材を必要としますが、大半はこの出荷お礼に頼っていました。
まだ手に入れたことのない種や野菜ももらえたり。宝石類もあるし。住人へのプレゼントにも結構使えます。

【改築や配置物・服飾品などに役立つもの】
木材・石材、色糸玉、ひりょう

【住人へのプレゼントに役立つもの】
ヨーグルトドリンク、かぼちゃプリン、青汁、ミルクティー、ハーブティー、のり、


◆町から自宅に帰りたいとき、馬を使ってサファリを経由すると、にんじんも消費せずに帰れます。

◆枝や石はまとめて置いて叩くと、1つ1つ叩かなくても木材や石材になります。

◆同じ数を作るのでも、手間はかかるけど料理を1つ1つ作ると、料理回数がカウントされるので早く料理レベルが上がります。

◆ひりょうは1つの作物につき1区画だけやる場所を決めると効率的です。

◆収穫までに使ったひりょうの数が多いほど品質が高くなるので、水を遣らずに収穫を遅らせると品質の高いものが収穫できます。ただ、雨が降るのはどうしようもないですが・・。
1年目の春は作物祭に向けてこのやり方で栽培し、☆3のじゃがいもで優勝しました。
夏以降は果樹やシードメーカーもあるので、やらなくてもいいと思います。

◆エリーゼの屋敷へ野菜を持っていくイベントで、まだ渡したくないときは、どの野菜にするか選択肢が出ている画面でBボタンを押せば延期されます。

◆☆1を10個にしたいとき、☆0.5×9に☆1×1をまとめると☆1×10になります。(他にまとめたくないものは整理箱や冷蔵庫などにしまっておいてください)。
(0.5×9+1.0×1)÷10=0.55。切り上げになるみたいです。ただ、小数点第何位までOKなのか決まっているようで、☆0.5が多すぎると駄目なようです。
お願い出荷で必要なとき、布(出荷お礼の色糸玉を使用した布×自家製の布)や魚(すもぐりで獲った魚×釣りで獲った魚)に使用していました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。