SSブログ

5/24に借りてきた本 [図書館]

2週間で行ってきました!でも次は無理そう・・。

「豊臣秀吉(三)」(山岡荘八)
織田信長を先に読んでいるから、同じ出来事とかだと、あ、知ってる~と得意げになったり、逆にない内容だと、この間にはこんなことがあったのね~と面白いです。

「江は流れず 小説日清戦争(上)」(陳舜臣)
次は何を読もうかなと考えるのも楽しみの1つ。太平天国の次は、時代を追って日清戦争の話にしました。日本側についてさえ詳しくないけど大丈夫かな。

「ライオンハート」(恩田陸)
初めての恩田陸さんの本です。時を越え、空間を越え・・という裏表紙の文句に惹かれて。
チョコレートコスモスも読んでみたいと思ったのですが、貸し出し中だったのでこちらから。

「二人のガスコン(中)」(佐藤賢一)
シラノは私は知りませんでしたが、有名な人物なんですね。
自由思想で無神論者。当時にしては進歩的ですが、進歩的過ぎるのは変わり者になってしまうのですね。

「日の名残り」(カズオ・イシグロ)
『英国メイドの世界』におすすめの本として紹介されていて読んでみようと思った本。
日本人・・?でも翻訳なんですね。この作品はイギリスではブッカー賞を受賞しているらしいです。

以上、5冊。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。