SSブログ

6/6に借りてきた本 [図書館]

今回はちょっと多め。

「徳川家康14」(山岡荘八)
14巻はまだ未読。千利休や堺衆。秀吉とかなり関わりがあったのですね。家康が放つ茶屋が結構好きかも。家康は13巻で国替えしているけど、江戸を含む国固めが始まるかな・・?

「曼陀羅の人(中)空海求法伝」(陳舜臣)
人の表情だったり断片的な情報だったりから細かいことを察する空海。まるで超能力みたい。そして、いろんな宗教(ゾロアスター教やイスラム教、キリスト教)の話をきいて世界を広げている空海。この時代(唐後期)、仏教も密教の1つだったのですね。

「大聖堂(上)」(ケン・フォレット)
少し前にも1度気になったことがあったのですが、そのときは結局読まずじまい。今回はちゃんと調べて借りてきました。「調べて」というは、続編も同じタイトルなんですね、副題はついていたと思うけど。その前のとき、図書館に置いてあるのを手に取ったら続編ぽかったからやめたという経緯あり・・。

「肌色のポートレート」(赤川次郎)
杉原爽香41歳の秋。時々前作読んだっけ?と不安になりました。読んでいたみたい(このブログでチェック。こんなとき便利)。当然のことではあるのですが、前作と今作の間にも時間が流れているので、いろんなことが起きているんですよね。
そして爽香、かなり疲れてますね。ゆっくり休んで欲しいけど、周りも本人もそうさせない。爽香の魅力ではあるけど爽香がまいっちゃうよ!

「遥かなる水の音」(村山由佳)
久し振りに村山由佳さんの本。最初の頃は結構読んでいたけど、最近はおいしいコーヒーのいれ方シリーズしか(しかも2冊くらい買ったけどまだ読んでいない・・そのうち読むよ!)読んでいなかった。私が好きな『翼』と同じような旅ものだと知って、借りてみました。

以上、5冊。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。