SSブログ

9/19に借りてきた本 [図書館]

最近は延長して4週間で5冊が恒例に。全部続きものだから、借りてくる本に変わり映えがない。

「徳川家康18」(山岡荘八)
ついに関ヶ原の戦い。徳川家康を読み終えたら次は何を読もうかななんて考えちゃうけど、まだ9冊もあるから半年以上先のことだ・・。

「小説十八史略6」(陳舜臣)
前に最後の章だけ読み終えられずに返却したのでもう一度。あと数十ページのつもりでいたら、何気に120ページも残ってた。

「大聖堂ー果てしなき世界(中)」(ケン・フォレット)
一応続編だから題名に大聖堂とついているのかもしれないけど、内容的にはあまり大聖堂は出てこない。今回の建築物としては橋?今のところは。前作ではジャックがフランス・スペインと旅したように、今回はフィレンツェへ見識を深めに行くらしい。

「シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と緋の争乱」(三川みり)
どうやら砂糖林檎編は次作の最終巻まで続くみたいですね。最終巻は図書館に置いてあるけど、その後の短編集は置いていないので購入するかな。

「小説フランス革命Ⅷ共和政の樹立」(佐藤賢一)
ロラン夫人ってなんとなく名前を聞いたことがある、くらいだったのですが、ジロンド派の黒幕(笑)だったのですね。サロンの主催者。メリクールも聞いたことがあるような気がするけど、藤本ひとみさんの本で出てきたかな・・?

以上、5冊。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。